amazon

自作 スピーカースタンド作り パート1

さてさて~~~

先日は、プリメインアンプを変えましたからね!
その次はスピーカーですよね♪

スピーカーを置くのにも、スタンドが必要です♪
現在使っているのを、そのまま使えばいいと思いますが・・・

IMG_7387@@.jpg

分かりにくいですが、高さが高いんですよ・・・
以前から、変えようと思いつつ中々機会がなくて
そのままでした(~0~)


スピーカーは、ツイーター部分を耳の高さにそろえて
初めて、本来の音になります。
DSCF4573@@p@@.jpg

ツイーターは、矢印のある高音部分のところになります。


このスタンドもメーカー品で結構高かったのでそのまま使っていましたが
ツイーターの高さもそろえようと思いまして
スピーカースタンドを変える事にしました。



自分は、座椅子に座っているのですが
耳の高さが、大体ですが
IMG_7446@@.jpg

メジャーで、計測すると65cmくらいのところになります

そして、設置してるスピーカーのツイーター部分ですが
写真はないですが、89cmです・・・

つまり24cmくらい低くすれば、いいのですが
スタンドは簡単には、調整がききませんし
メーカー品を、いろいろいじるのはね(>_<)

スピーカー本体の高さを考慮して、スタンドの高さは
ちょうどいい高さにすると、37cmくらいがいいのですが
それだと、インシュレーターなど入れれなくなりますので・・・

35cmくらいがよかったので、オークションでしばらく見ていましたが
低いので、なかなか出回らないのと
たまにあったのですが、結構値段があがるんですよねw(*´∀`*)w


なら、作ってしまえと考えたわけです!


いろいろブログなどを見てみましたが、みなさんこだわりがあるようで・・・
ちょっと参考になりにくいヽ(`◇´)/

そもそもが!
なんのスピーカーを買うか決まってない!!!

大きくても、今のスピーカーサイズくらいなので
それを考慮すれば、大体の構造が想像できます。

一切設計図は作らずに、なんとなくの想像でとりあえず買いに行きました



ホームセンターを何件も回ったのですが、できるだけ重い木で
想像している幅とかで、いろいろ見ましたが
意外と置いてないんですね・・・

最終的に行き着いたのが
IMG_6888@@.jpg


ホームワイドプラス 賀来店です!ここが一番種類も置いていましたし、品揃えも一番多かったですね!


木材売り場を隅から隅まで見て回って
IMG_6893@@.jpg


IMG_6894@@.jpg
IMG_6893@@.jpg


この2種類を選びました
天板が、安いほうでサイズは19ミリX235ミリX910ミリです
577円でした。


下板が、厚いほうで
38Xミリ235ミリX910ミリと、天板に比べて2倍の厚みがあります。
お値段は、797円です


あと、高さの木の写真を取ってないのですが
2X6の木で、外側はニスを塗ってあるタイプのやつで600円くらいでした。


大体の想像ですが、材料は足りるはず・・・?


さて、問題は切る作業ですが
家でのこぎりで切るのも考えましたが、下板も厚みがかなりありますので
ちょっと斜めになっても、完成がに問題がありますし
IMG_6892@@.jpg

機械で、正確に切ってもらうことにしました。
1カット30円くらいだったかな??


IMG_6896@@.jpg

おまけもしてもらいましたので、結構カットありましたが
これで180円ですみました♪




IMG_6897@@.jpg

ほかにも、ペイント剤やヤスリ、ネジなども買いまして
やっと準備が完了です!

うまくできれば、いいのですけどね・・・





にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村


パソコン ブログランキングへ






驚き!美容にうれしい注目成分!





女性にうれしいおまけつき!あしたば青汁でスッキリ体験!

☞ 関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


Your SEO optimized title page contents